2012年5月20日日曜日

☆゚'・:*☆とうかさん大祭☆゚'・:*☆

日時:6月1日(金)2日(土)3日(日)
時間: 正午~11時          

日に日に暑さが増してきますね。そろそろ梅雨に入りそうですね・・癖毛の私は髪の毛が湿気探知機。うねりはじめたら梅雨が始まるサインです。梅雨があけたら夏が始まりますね!
 
本格的な夏を迎える前に広島三大祭の1つとうかさん大祭が6月1日から3日まで開催されます!

”とうかさん”は約400年近い歴史をもつ広島市中区にある稲荷大明神 のお祭です。別名”ゆかたの着初め祭り”としても有名で、その名の通り祭の日を境に広島では浴衣姿の女性が目に付くようになります。


浴衣は7月8月に着るのが一般的ですが、広島では6月に浴衣を着てもおかしくないほど例年5月下旬から6月上旬にかけての平均気温は24度~28度という夏を思わせる暑さである為、浴衣がきられるようになったのではないかと考えられるそうです。


たくさんの出店とイベントが行われ毎年45万人もの人出で賑わいます。


広島花宿では浴衣を3500円から販売しております!お祭の中心部まで徒歩で約20分ほど。
花で、浴衣に着替えて散歩がてら中心部まででかけられてみてはいかがでしょうか?

去年は受付で浴衣を来ました。祭にいけれないのでせめて気分だけでも!!と・・
今年も着ようか考え中です。


みんなで浴衣を楽しみましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿